月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.18 ミニスーパーファミコンから考える回顧商法の落とし穴

今回のお題は「ミニスーパーファミコン」だ。

なお、私の家では普通のスーファミが全盛期である。

一番手は「初代熱血硬派くにおくん」だ。間違いない。

 

スーパーファミコンは私が小さい頃、

1990年11月21日に任天堂より発売したハードで、

初めて拡大縮小機能を搭載し、内臓CPUも16bitになった。

当時は本当に革新的なゲームだった。

100メガショックという言葉もこの時代なら頷ける。

 

そのスーパーファミコンから発売されたソフトを、

21タイトル詰め込んで、本体だけで遊べるようにしたものが、

ミニスーパーファミコン」である。確かに本体は小さい。

今回は、このミニスーファミから話を考えてみたい。

 

ミニスーファミのラインナップから見る販売戦略

全くなってない。何故〇〇が入っていない?

 

スーファミで育った世代は、ラインナップを見て、

かなりの確率で似たようなセリフを呟いたのではないだろうか。

そして、そう呟いた人は間違いなくコアなゲーマーである。

 

因みに、件のミニスーファミのラインナップはこちらだ。

スーパーマリオワールド

F-ZERO

がんばれゴエモン

超魔界村

ゼルダの伝説神々のトライフォース

・スーパーフォーメーションサッカー

魂斗羅スピリッツ

マリオカート

スターフォックス

スターフォックス

聖剣伝説

ロックマンX

ファイアーエムブレム紋章の謎

スーパーメトロイド

FF6

・スパ2

ドンキーコング1

ヨッシーアイランド

パネルでポン

スーパーマリオRPG

星のカービィスーパーDX

 

さて、このラインナップを見てどういう感想を抱くだろうか。

そして、ミニスーファミを買う人はどういう人を想定しているだろう。

更に、買う人はどういう楽しみ方を考えて買うのだろうか。

 

◎「友人と」「一人で」「ワイワイと」の違い

この内臓されているゲームの内訳は、

アクション    … 8本

RPGARPG含む)… 5本

レース      … 2本

シューティング  … 2本

パズル      … 1本

シミュレーション … 1本

スポーツ     … 1本

格闘ゲーム    … 1本

 

この比重から考えるのは、バランスは考えられている。

悪く言えば、「無難」な選択肢を選ばざるを得なかったのだろう。

確かに、実際に内蔵するゲームを21本選べと言われると少し考える。

 

ただ、間違いなく私なら選ばない選択肢だけははっきりしている。

「上位互換が存在しているソフト」または、

「他のハードで遊べるようなソフト」である。

 

この点でいうと、

スーパーマリオワールド

F-ZERO

・スーパーフォーメーションサッカー

マリオカート

スターフォックス

ロックマンX

ファイアーエムブレム

スーパーメトロイド

FF6

・スパ2

星のカービィスーパーDX

 

半数以上が要らない。

サッカーなら間違いなくFIFAウイイレの方が面白い。

1回やって、もう2回目は良いやというようなものは要らないのだ。

それならプライムサッカーを入れてリフティングのミニゲームしたい。

他にも、マリオカートも64やスイッチの8の方が確実に上位互換で、

ファイアーエムブレムは今更紋章の謎をやる人も少ないだろう。

 

他のハードでリメイクされているものは論外だ。

一度プレイしているものを回顧主義でやるには少し高い買い物だ。

それなら、持っている人の実家やゲームバーに行って、

友人とワイワイ楽しむ」くらいの楽しみ方が望まれている。

 

そして、「一人で」じっくり楽しむにも適さない。

それを望む人は、既に1度やりこんだ人が多いだろうし、

再度買ってまで、時間を費やすとも考えにくいのだ。

買ったはいいけど、肥やしになってませんか?ノスタルの。

 

ミニスーファミに楽しさを求める層は、

間違いなく「時間が足りない層」だからこそ、工夫が必要であった。

 

◎やるならとことん一転突破が良かった

以下、そもそも想定された遊び方と、

入るならこの辺りが良かったのでは」一覧を挙げたい。

100%偏った視点なのはご了承ください。

 

このミニスーファミ。上記の通りそもそもの遊び方は、

久しぶりに集まったみんなでワイワイ遊ぶ」なのだろう。

次点を挙げるなら「当時やりたかったけどやらなかったもの」。

少なくとも、「昔遊んだゲームをもう1度やり込む」ではない。

 

そう考えると、入った方が良いと思うのはこれらのゲームだ。

ボンバーマンシリーズ

ぷよぷよ

フロントミッションガンハザード

プリンスオブペルシャ

マジックソードナイツオブラウンドでも可)

ウィザードリィシリーズ

・海原川瀬

天地創造

テトリスボンブリス

 

それぞれの紹介は文字数の都合上省かざるを得ないが、

友達とワイワイやり込めるゲーム、

当時やり逃したけど気になっていたものばかりだろう。え、違う?

 

◎何事もユーザー視点=一般的なものではない

ユーザーの声を集めて作りました!は駄作になる。

何故なら、本当に必要な意見はそもそも声として上がりにくい

どうでもいいものほど、大きい声で聞こえてこないだろうか

ほら、普段のニュースとか。

 

せっかくのネット社会なんだし、スプラトゥーンの大規模フェスとかで、

4チームとかを2週間で何回もローテして、

スーファミソフト選出フェス」とかやれば面白かったのにね。

 

これから、プレステも似たようなことをやるようだけど、

そこにせっかくなら、「ロックマンDASH3」が入って欲しい。

ミニスーファミにはスターフォックス2が入ってたんだし、ね?

 

2018.10.9 Hachi