月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.20 3ヶ月のダンスラッシュで得た人生のプラスについて

今回も「ダンスラッシュ」の話。

もう中身については触れないので、それは前のエントリーを見て欲しい。

 

oblectamentum-ingenium.hatenablog.com

 

このブログでも幾度となく話題に上っている「ダンスラッシュ」。

ダイエット、趣味、ガチンコダンスでも。

音楽ゲームという枠組みのダンスラッシュだが、

今回はこのゲームがどれだけ人生にプラスをもたらすか考えたい。

 

◎特技「シャッフルダンス」って割と胸張って言える

私、ダンス出来るんですよ!」って言えたらカッコよくない?

 

実際、どんなのかやってみてよって言われたときに、

ランニングマンとチャールストン、ツイストにスピンぐらい出来ると、

普通に「ちゃんとダンスしてる!」って見られるようです。

 

筆者はまだまだ練習してる最中だけど、

これくらいやれると既に楽しい。

www.youtube.com

そもそも、シャッフルダンスそのものが、

「ランニングマン」「Tステップ」を基本とした、

ステップ中心のダンスのため、他のロッキンやポッピンなどの、

全体動作に比べて、比較的習得が早い。

(無論、入り口が広いだけで奥はとてつもなく深いし、

上手い人の動画を見ていると、異次元の動きに感じるけれど)

 

音楽に合わせて、リズムに乗って楽しむ

曲に乗って、様々なステップを踏む

 

この2つがシャッフルダンスの肝ではあるが、

ダンスラッシュはゲームを通じて楽しみながら習得できる。

そして、実際にクラブ等でも使えるレベルまでは引き上げられる。

 

実際に、このダンスラッシュからシャッフルデビューし、

そのままクラブデビューした人も割といる。

 

クラブでお酒を飲んで、踊って、周りの人と仲良くなる。

そうじゃなくても、友達と外で好きな曲でステップを踏む。

クラブは敷居が高いかもだけど、本当に楽しいのでやってみて欲しい。

 

◎-3㎏減るくらいの運動効果

何でゲームだけでそうなるのか。これがわからない。

 

ただ、少し試してみて欲しいのだが、

ランニングマンをBPM135(Butterfly程度)の曲で2分踏むと、

それだけでかなり息が上がる。というかかなり辛い。

更に上半身まで使うと、全身運動になってくるため、

運動量としてはとても多い部類に入ると言える。

音楽に合わせて踊れるため、楽しくやれるのも◎だ。

ダンスエクササイズがあるのも頷ける話である。

 

・ダンスは有酸素運動

因みに、ダンスは「有酸素運動」に属する。マラソンとかと同じだ。

呼吸器系や足の遅筋(持続力を発揮するための筋肉)が鍛えられる。

そのため、脂肪燃焼にはとても効果が高い

ただし、筋トレとは異なり基礎代謝量自体は上がりにくいことに注意。

 

基礎代謝と活動代謝

少し補足だが、運動により脂肪を燃焼して脂肪が減ると、

身体全体のエネルギー貯蓄量が減少する。

そうなると、身体を維持するエネルギーを確保しようと、

基礎代謝を低下させて適用しようとする現象が起こる。

 

(Tips)

基礎代謝…生命を維持するために使われるエネルギー消費。

      運動をしなくても、日々の生活で消費されるエネルギー。

活動代謝…運動など、身体を動かすために必要なエネルギー消費。

 

なお、人間の身体の中で一番エネルギー消費が多いのは「筋肉」である。

そのため、筋トレと有酸素運動を適度に織り交ぜることで、

基礎代謝を上げると同時に、活動時間を伸ばしていくのが、

ベストなダイエット方法なのではないかと考えている。

つまり、DDRとダンスラが最強なのだが、理解は今のところ得られていない。

 

◎ダンスという新しいコミュニティによる繋がり

これが思った以上に大きくて困惑している。

ダンスラッシュは自分のダンスを撮影できる機能があるため、

その動画を通じて、競い合ったり教えあったりバチバチやりあったりする。

 

もちろん、ゲームから飛び出して外で練習しだすと、

そこでの友人が出来たり、スマホで動画を撮影して、

SNSに投稿して、そこから繋がっていくという広がりもある。

 

更に言えば、色々な人がいろいろな音楽で踊っているため、

新しいジャンルの音楽に出会える可能性だって広がっていく。

 

◎まとめ ダンスラッシュで失ったものは?

答えは「ハマっていなかった頃の退屈な自分を失う」だ。

あとは、四六時中ダンスの事を考えるようになったり、

ドライブをしていると、「ここダンス映えする」とか考えたり、

頭の中に「ダンス」という回路が形成されるということだろう。

 

歩きながら、リズムを取ったりしだすから本当に注意されたし。

 

あ、そうそう。

あとダンスやって良かったのは、普段の姿勢も良くなるよ!

それと動画を撮りだすと色々服装にも気を遣うようになる。

とか言い出すとキリがないが、それもシャッフルダンスの魅力なのかもしれない。

色々な魅力に出会えるので、騙されたと思ってチャレンジして欲しい。

 

2018.10.16 Hachi