月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.32「ブーム到来?Neoswingというダンスジャンル」

今回はちゃんとダンスの話。

Neoswing」というダンスジャンルの話をしたい。

 

今回のコンテンツは以下の通りだ。

1・Neoswingとは?その魅力について

2・Neoswingを始めてみよう

3・オススメ曲紹介

 

◎Neoswingとはどんなダンスなのか

これについてはNeoswingを世に広めたと言っても過言ではない、

Sven ottenの動画を見ていただきたい。

www.youtube.comwww.youtube.com

何これカッコいい。

そう思ったならNeoswingをやる素地はバッチリだ。

では、詳しい説明に入っていこう。

 

◎Neoswingの簡単な解説~どんなダンス?~

簡単にまとめてしまえば、

1、シャッフルダンス

2、チャールストン

3、テクトニック

 

この3つを組み合わせて、スウィング音楽で踊るジャンルのこと。

ダンス経験者もこれからやってみようかと思う人、

どちらにもその魅力をお伝えしたいので、

これらの用語については少し補足をしておきたい。

 

・Tips「チャールストン

チャールストンってCuttingshapesのステップなのでは?

という疑問が出てくる人はそれも正解だが、

ここでいうチャールストンダンスジャンルとしてのチャールストンだ。

 

 だが、その前に黒人の奴隷文化であり、チャールストンの前身となる、

Cakewalk」というダンスについて話をしておきたい。

www.youtube.comこの「Cakewalk」は奴隷が主人を楽しませるため、

奴隷が結束を高めるために醸成された文化の一つ。

 

19世紀末にこのケークウォークは生まれ、

20世紀にはヨーロッパへ渡り、後のダンス文化にも影響を与える。

Cuttingshapesもルーツを辿れば、このケークウォークなのかもしれない。

 

話は逸れたが、チャールストン1920年代よりアメリカで流行しており、

このケークウォークから派生した一ジャンルと考えられる。

www.youtube.com

ステップとしてのチャールストン、クラブステップなど、

そこかしこに、「Neoswingっぽい」(順番が逆だが)箇所が見える。

これだけ見ても、チャールストンがNeoswingの元になっている

ダンスということはわかるのではないだろうか。

 

・Tips2「テクトニック」

www.youtube.com

TecKtoniK」という記述が正式な模様。

vogueingやwackingといったダンスが元になり、

2000年初頭にパリにて生まれたダンス。

名前の由来はパリにあるランジスのクラブ、メガロポリスにて、

開かれたイベント「Tecktonik Killer Night」にて、

流れていた音楽に合わせてこのダンスを踊ったことのようだ。

曲のジャンル的にはテクノが多いように感じられる。

 

ダンスとしては、顔をなでるような動作や、

腕をクロスしたり、肘を支点に回す動作、一点を指す動作など、

上半身のムーブが中心となっており、

そこにVogueingなどで見られる、しなやかさが加わっている。

気になった方はVogueingやWackingも調べてみてほしい。

 

◎Neoswingの魅力~カッコよさと音楽との親和性~

上にも書いた通り、Neoswingはチャールストンのステップ、

クラブステップに合わせたテクトニックが中心のスタイルだ。

スウィング音楽に合わせて、軽妙なステップと、

テクトニックによる上半身のダイナミックさはとても目を惹く。

 

加えて、Neoswingは英国風のスーツスタイルであり、

このダンススタイルとの親和性は一目見て魅力を感じられる。

それにしても、べた褒めである。

https://i.ytimg.com/vi/bve6r9MybJM/maxresdefault.jpg

出展:JustSomeMotion (JSM)

- Jamie Berry Feat. Octavia Rose - Delight - #neoswing - YouTube

 

◎Neoswingを始めてみよう ~How to neoswing~

・基本はクラブステップとチャールストン、ランニングマン

 メインに使うステップとして、以上の3つをまず覚えたい。

理由としては、基本的なリズムを取るステップとして、

これらの3つが非常に使いやすい上に、見栄えも良い。

 

この3つのステップを意識せずに行えるように練習し、

そこに上半身の動きを加えていくようにしていくと早いと思われる。

 

・次点として覚えたいもの、Vフロント、ムーンウォーク

更に動きに変化をつけていくことを考えると、

この2ステップが覚えやすい上に使いやすい。

 

・基本となるステップを覚えたら、スムーズに繋げられるように

チャールストン<クラブステップ<ジャンプ<ランニングマン

 

ランニングマン<Vフロント

 

などのように、こちらもステップ毎の繋ぎは意識したい。

スムーズに移行できるように、「ステップ単体の練習」と、

ステップごとの繋ぎ」の練習を重ねていこう。

 

大体、Neoswingを始めて1か月くらいではあるが、

少しずつやっていけば形にはなっていく。現状はこんな感じだ。

youtu.be

◎Neoswingオススメ曲紹介

最後に、聞いていたらNeoswingを踊りたくなる。

そんなオススメ曲を紹介して終いにしたい。

皆さんのよいNeoswingライフと、動画を楽しみにしている。

 

・Annella「Married man」

www.youtube.com・Parov stelar「All night」

www.youtube.com・Caravan palace「Lone digger」

www.youtube.com・Swingrowers「Butterfly」

www.youtube.com・MiatriSs「Gospel of Dismay」

www.youtube.com

2019.3.11 Hachi