月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

page.57「Sven otten(JustSomeMotion)と肩を並べた話」

全くの未経験の状態から始めたダンスだったが、この度、Electroswingの世界で活躍する作曲者である、Wolfgang LohrのHP「Electroswingthing」にて、Neoswingダンサーとして、取り上げて頂いたことについての話。

page.56「運動に!ダイエットに!30分で覚える!おうちで踊ろう、シャッフルダンス編」

Covid-19の影響で緊急事態宣言が発令され、早いもので3週間ほど経ち、気が付けばもうGWに突入している。数少ない休み、貴重な時間を「金」と例えるのならば、人によっては余り過ぎてその価値は大暴落しているけれど。 そんなこんなで、外出自粛の昨今。時間…

Page.55「ダンスラッシュ2周年と今後」

久しぶりの更新は「ダンスラッシュ」についてだ。 ブログは止まっていたが練習はちゃんとしている。 Youtubeチャンネルにも動画は細々と上げているので、 そちらも宜しければチェック頂きたい。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下にあるス…

Page.54「Neoswingで自由に楽しんで踊るために」

今回は「Neoswing」の話。 そう、久しぶりにダンスの話題である。 少しずつ、Neoswingが身体に染みつきつつあり、 体験を言語化できるようになったので、 前の内容を踏襲しながら、まとめていきたい。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下に…

Tips.5「ストレスが与えるダメージと対処法」

今回は「ストレス」の話。 この話をすると、おおよそ全員に刺さるし、 もちろん筆者にも刺さる。まぁ、それはそれとして見ていこう。 ・ストレスを「理解」する ストレスとは、工学的な用語であり、 ある物体に対して、変形させたり、変化を生じさせるための…

Tips.3「不快なもの全てをブロックすれば幸せになれるか?」

このブログはあくまでダンスブログなので、 こうした端話はTipsとして取り扱っていく。 頭の端っこにでも引っかかればいいな、くらいの感覚で書いているので、 子どもの頃投げて遊んでいた、ひっつき虫程度の感覚で読んで欲しい。 こっちの方が書きやすいの…

Tips.2「自分に自信を与えるための自己表現」

今回は「自分と自己表現」について。 自分について考えたことはあるだろうか。 若いうちの方が良く内面に向かうのだが、 面の皮が厚くなっていくと、自分でも内面が見づらくなるのかもしれない。 ・「自己表現」を考える 私たちは「自分」を抱えて普段を過ご…

Tips.1 「仲良くなると距離が近くなるの違い」

たまには端話を。 皆さんは、タイトルの二つの表現の違いはどう感じるだろうか。 パッと見、同じなのではと思う方もいるだろう。 ちょっとしたニュアンスの違いなのだが、少し話をしたい。 ・人との距離感と深さについて 筆者もそうだが、最近はネットから生…