月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

page.28「ランニングマン分析とリズムについて」

今回は「ランニングマンとリズム」について。 音ゲー勢や音楽を嗜む人は最初は飛ばしてもいいかも。 〇シャッフルダンスのリズムについて 意外と取り上げられていない話題なので書いておこう。 「BPM」と「拍」の2つの視点から考えていく。 ・得意なBPM帯は…

page.27「シャッフルダンススタイル探訪 ~Rockers ②~」

今回は前回の続きで「Rockers」。 まだ話す事あるのかって? 前回はRockersを掘り下げて考えたわけだが、 割と反響があってありがたい限りである。 Cuttingshapesにハマってそちらに傾倒していたが、 Rockersはやってみて、その魅力が分かりはじめた。 そう…

page.26「シャッフルダンススタイル探求 ~Shuffle dance Trailers~」

まずお知らせ。 このブログは元々雑記ブログだったのだが、 筆者があまりにもシャッフルダンスに傾倒してしまったため、 知識を調べ、色々なことを考え、情報を発信していく、 シャッフルダンス兼雑記のブログへシフトする。 ということで、ブログタイトルも…

page.25「北九州市と下関市の対比から見る、施策のコレじゃない感」

今回は真面目に考える、自分の街の話。 現在住んでいる「下関市」についての話だ。 社会人になり、福岡、鳥取、山口と移り住んで、 現在は山口県の下関市に腰を落ち着けている。 下関市と北九州市は、海を挟んでお互いが見えるほどに近い。 にも関わらず、市…

page.23 シャッフルダンス、外練のススメ -go outside!-

今日もシャッフルダンスの話。 こいついっつもシャッフルの話してんな。 最近はダンスラ勢も少しずつ増え、 Twitterタイムラインも賑やかになってきた。 福岡山口辺りの閑散としてる感は相変わらずだけど。 さて、そんな中。 今回は外練、外でのダンス練習に…

page.22 シャッフルのバリエーションを増やす隠し味

今日はシャッフルダンス応用編。 もっともっと、世界を拡げていこう。 (少し長め、2500字程度です。読了目安は10分程度) 今回はランニングマンやTステップなど、 基本はある程度形になってきて、 ルーティン(一連の動作の組み合わせ)で、 踊れる方向けの…

page.21 ゲームで広がる世界 ~ゲームで学ぶ人生の隠しスキル~

今回はゲームが広げる豊かな人生の話。 ゲームは1日n時間。nに入る値を求めなさい(5点) 幼い頃、「ゲームをやっていると頭が悪くなる」 「漫画ばっかり読んでいないで、ちゃんとした本を読め」など、 割とちゃんとした地位にある人がよくそう言っていた…

page.20 3ヶ月のダンスラッシュで得た人生のプラスについて

今回も「ダンスラッシュ」の話。 もう中身については触れないので、それは前のエントリーを見て欲しい。 oblectamentum-ingenium.hatenablog.com このブログでも幾度となく話題に上っている「ダンスラッシュ」。 ダイエット、趣味、ガチンコダンスでも。 音…

page.19 アウトプット過多の3つのメリット

今日は「アウトプット」について。 なんでもいいけど、最近アウトプットしてる? 最近はブログやイラストを初めとして、スポーツなどでも、 何某かの活動を「記録して形に残す」というものがアウトプットだ。 スマホの普及により、写真や動画が手軽に取れる…

page.18 ミニスーパーファミコンから考える回顧商法の落とし穴

今回のお題は「ミニスーパーファミコン」だ。 なお、私の家では普通のスーファミが全盛期である。 一番手は「初代熱血硬派くにおくん」だ。間違いない。 スーパーファミコンは私が小さい頃、 1990年11月21日に任天堂より発売したハードで、 初めて拡大縮小機…

page.17 今日から始めるダンスラッシュ入門 ~How to shuffle dance? ~

今日はストレートに「ダンスラッシュ」の話。 気になってる人もそろそろ増えたはずということで、 今回は「ダンスラ気になってるけど、プレイして噂されたら恥ずかしいし…」 そんな人のためにプレイ方法から、基本ステップを一挙公開。 見終わって、30分ほど…

page.16 推しと2時間話せる空間に5万払った話 ~スナックしろくま~

今日はアイドル「バンドじゃないもん!」の、 私の推し「恋汐りんご」通称汐りんの、 スナック1日店長イベント「スナックしろくま」のレポの話。長いな。 とにかく、とても頭の悪い内容なのでぜひ楽しんでほしい。 ◎バンドじゃないもん!(通称:バンもん)…

page.15 Twitterの特異性 ~Twitter9 from outerspace~

今日はTwitterの持つ特殊性について。 クソリプおじさんの謎が解けるぞ。 きっかけはふとしたTwitterの投稿。 「何で、俺が不愉快になる投稿を上げるんだ」 「気持ち悪いから自撮りを投稿するんじゃない」 という、クソリプおじさんの呟きを見て少し考えてみ…

Page.14 会話というコンテンツを考える ~受け取り方入門~

今日は日常会話について。 社会人なるとな、仕事以外の会話ない日とかあるねん。 私の中学時代からADSLが普及し始め、 定額制の今の形のインターネット利用が始まった。 そして、大学時代くらいからスマホが普及し始め、 インターネット自体が必要不可欠なイ…

page.13 ダンスラッシュから見る「コンテンツ消費」

今日は「ダンスラッシュから見るコンテンツ消費」について。 人すらコンテンツ化する社会です。 ※長文です。読了目安は10分程度。 夏も終わり、加熱したバイブスは9月もひたすらホット。 ライブ、ライブ、バドミントン、ライブ、 クラブイベント、シャッフル…

page.12 もっと知りたいシャッフルダンス 〜スタイル編〜

今日はまたシャッフルダンスについて。 完璧に私見のシャッフルダンスのスタイルについての端書。 こういう趣味の楽しみ方もあるんだと思って頂ければ。 ※あくまでイメージのため、実際はそれぞれの動画を参照下さい。 1、Rockers 元々シャッフルダンスがク…

page.11 人との距離感と壁の作り方 ~When did you gone?~

今日は人との距離感の話。 どうしても相容れない人っている。 ただ、それが何故か説明できるかは人による。 知らない人と話すときはとても社交的なのに、 知り合っていけばいくほど、喋らなくなる。 そんな人は周りにいるだろうか。私だ。 これは自分でも不…

page.10 歳を重ねてからハマるとタチが悪い。~Why did you do it?~

今日はマイブームの話。 貴方が一番お金を使った回数の多いものは? リソースという言葉がある。 本来は資源とか、そういった類の言葉だが、 今回はお金や時間、自分の中にある有限なものを指す。 そして、それは何かの価値と引き換えに出来るもの。 学生時…

page.9 そう何度でも、僕は生まれ変わっていける

今日は頭の新陳代謝の話。 「新規メッセージが1件あります!」に一喜一憂した世代。 社会人になってから、バドミントンはライフワークとして、 どこに転勤したとしても続けてきたのだけど、 最近はそこに、シャッフルダンスが加わったことで、 週7日あるうち…

page.8 ヘタクソ、天才を嗤う ~Who well done it?~

今日は上達する人、しない人の話。 このタイトルの感じ、サモンナイトみたいだよね。 台風21号が近づいている。 私の住む、山口県への直撃は昼~夜辺りらしい。 さて、それを踏まえた下記の画像を見てもらいたい。 なお、場所は新宿、東京だ。飛行機も手配し…

page.7 音楽とリズムとシャッフルダンス ~音楽開拓、クローラのススメ~

今日は音楽とシャッフルダンスについての話。 きっとその身体は、酒と、音楽と、バイブスで出来ていた。 海外に行ったことはあるだろうか。 私は自慢になるが、アジア圏以外から離れたことはない。 もう少し費用が安くなったら考えるが、現状は老後の楽しみ…

page.6 幸せは歩いてこない、だってあいつらめっちゃ走って逃げるもん。

今日は「満足」と「幸福」についての話。 満足と幸福の違いについて説明できる? 社会人になって色々あったものの、 現在はようやく満ち足りた生活を送っている。 そりゃあ、週5日の仕事の中で、 仕事の後、週3日はラウンドワンへ、週2日は体育館でバドミ…

page.5 やりたいことやったもん勝ち ※ただし青春に限る

今日は遊びにだって基礎があるという話。 そうそう簡単に遊べると思うなってわけです。 高校時代、A3用紙の両面を英単語で埋めるという、 そんな凄まじい宿題が毎日出されていたが、 それをちゃんと毎日提出していたことを、 今更ながら、とても偉いと感じ…

page.4 たったひとつの冴えたハマりかた。

今日はアイドルにハマるお話。 最近になって、全力を出した記憶を思い出そう。 思い出せる最初の記憶は、大阪野外音楽堂。通称野音。 その名の通り、大阪城のある広い公園の中にある、 ライブなどが出来るスペースのことだ。 その時に見たのは、「でんぱ組.i…

page.3だってだってだって、面倒くさいんだもん

今日は面倒くささについてのお話。 「シングルアクション」とか「無詠唱」とか、お好きでしょう?皆さん。 そして、そんな皆さんはウイスキーはお好きだろうか。 私はまだ、あの美味しさがよく分かっていない。 悪酔いしにくいので、会社の人と飲むときはよ…

page2.貴方が楽しさに触れるとき、楽しさもまた貴方に触れている

ダーツやボーリングは好きだろうか。 私は好きだけども、そこまで上手くはない部類で、 毎度、悪戦苦闘しながら楽しんでいる。 上手い友人にコツをそれとなく聞いてみると、 「先生は毎回投げ方ブレてるから、点数ブレるんですよ」 カウントアップで600点出…

page.1 今まで決断した回数を覚えているか?

こんばんは、Hachiです。 今日も毎日を楽しくするための考え方を少しずつ考えていきましょう。 さて、楽しいことを楽しいと実感するには、 その気持ちを受け入れる「自分」を認識しないと始まりません。 ◎今日1日のうち、自分の『やりたい事』を叶えたか? 1…

page.0 人生それでいいのかい?

ふと、考えてみてほしい。 あなたの周りにはいないだろうか。 休みの日に、特に何をするでもなく、テレビを見て、 ご飯を食べて、お酒を飲んで、眠る。というような人。 趣味を持たない、というより、やりたい事を持たない人。 仕事のあとにジムに行ったり、…