月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

Page.59「ダンスラッシュが与えてくれたもの」

本当に久しぶりに筆を執る。 およそ1年以上振りのブログとなる。 そもそも、このブログを書き始めたきっかけとして、 まだ稼働初期であったダンスラッシュを今から始める人向けに、 ダンスのこと、音楽のことなど、色々な情報を提供するためのものだった。 2…

page.58 「今が旬、広がるElectroswingの世界に触れる」

Electroswing、NeoswingというタグでTwitterやGoogleで毎日検索を掛けている筆者ではあるが、最近になって 「Electroswingいいね!」であったり、 「このジャンル何ていうの?Electroswing?」 というような声が、少しずつ増えてきたように感じる。 それもあ…

page.57「Sven otten(JustSomeMotion)と肩を並べた話」

全くの未経験の状態から始めたダンスだったが、この度、Electroswingの世界で活躍する作曲者である、Wolfgang LohrのHP「Electroswingthing」にて、Neoswingダンサーとして、取り上げて頂いたことについての話。

page.56「運動に!ダイエットに!30分で覚える!おうちで踊ろう、シャッフルダンス編」

Covid-19の影響で緊急事態宣言が発令され、早いもので3週間ほど経ち、気が付けばもうGWに突入している。数少ない休み、貴重な時間を「金」と例えるのならば、人によっては余り過ぎてその価値は大暴落しているけれど。 そんなこんなで、外出自粛の昨今。時間…

Page.55「ダンスラッシュ2周年と今後」

久しぶりの更新は「ダンスラッシュ」についてだ。 ブログは止まっていたが練習はちゃんとしている。 Youtubeチャンネルにも動画は細々と上げているので、 そちらも宜しければチェック頂きたい。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下にあるス…

Page.54「Neoswingで自由に楽しんで踊るために」

今回は「Neoswing」の話。 そう、久しぶりにダンスの話題である。 少しずつ、Neoswingが身体に染みつきつつあり、 体験を言語化できるようになったので、 前の内容を踏襲しながら、まとめていきたい。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下に…

Tips.5「ストレスが与えるダメージと対処法」

今回は「ストレス」の話。 この話をすると、おおよそ全員に刺さるし、 もちろん筆者にも刺さる。まぁ、それはそれとして見ていこう。 ・ストレスを「理解」する ストレスとは、工学的な用語であり、 ある物体に対して、変形させたり、変化を生じさせるための…

Tips.3「不快なもの全てをブロックすれば幸せになれるか?」

このブログはあくまでダンスブログなので、 こうした端話はTipsとして取り扱っていく。 頭の端っこにでも引っかかればいいな、くらいの感覚で書いているので、 子どもの頃投げて遊んでいた、ひっつき虫程度の感覚で読んで欲しい。 こっちの方が書きやすいの…

Tips.2「自分に自信を与えるための自己表現」

今回は「自分と自己表現」について。 自分について考えたことはあるだろうか。 若いうちの方が良く内面に向かうのだが、 面の皮が厚くなっていくと、自分でも内面が見づらくなるのかもしれない。 ・「自己表現」を考える 私たちは「自分」を抱えて普段を過ご…

Tips.1 「仲良くなると距離が近くなるの違い」

たまには端話を。 皆さんは、タイトルの二つの表現の違いはどう感じるだろうか。 パッと見、同じなのではと思う方もいるだろう。 ちょっとしたニュアンスの違いなのだが、少し話をしたい。 ・人との距離感と深さについて 筆者もそうだが、最近はネットから生…

page.53「Neoswingをこれから始める人のための練習法とQ&A」

今回は「Neoswingの練習方法」についてだ。 Neoswingについて学び、練習を進めてきたこの半年。 知識として得たこと、わかった事、これからの課題など、 自身の備忘録として書いていくわけだが、 これから始める人にとっても、有用な内容だと思う。 是非、お…

page.52「正しく努力して、正しく頑張るために必要なこと」

今回は少しだけ教育論に近い。 「ちゃんと上達するための頑張り方」の話だ。 以下、目次だ。 1、努力をすればステータスが伸びるという幻想 2、正しい努力をするために 3、まとめ 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下にあるスターをクリッ…

page.51「Neoswingのコンピ動画と世界戦略」

今回は「Neoswingのコンピ動画」についてだ。 本でいう前書きに近いことを書き連ねている。 また、Electroswingを取り巻く界隈の話や、 私が所属しているElectro swing societyにも関連がある。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下にあるス…

page.50「書くこと、考えることで得られる利益」

質問があったので、たまには別の切り口で。 今回は「情報を理解する力とその利点」について。 ダンスにも絡んだ話をしていくので是非ご覧頂きたい。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下にあるスターをクリックしてくれると助かる。 過去の練…

page.49「ダンスラッシュの新規譜面の取り方を考える」

今回は「ダンスラッシュ」の記事となる。 夏に始まったスパークフェスティバルに続き、 ほぼ全機種共通イベントが始まり、一気に新曲が増えた。 それに伴い、譜面傾向も一新され、 今までの踏み方以外の新しいムーブが可能になっている。 今回は今まで登場し…

page.48「Neoswingのルーツとこれからを考える」

今回も「Neoswing」の話となる。 Neoswingについて事の起こりを考えながら、 今に至るまでの変遷とこれからについて考えていきたい。 なお、今回の記事を書くに至って、 Abeja Mariposa様のブログ「STRONGER THAN PARADISE 」と、 Youtube channelの各動画を…

page.47「初めての人のTeckTonik+Neoswing」

今回はダンスジャンルの一つ「TeckToniK」に触れる。 Neoswing界隈ではよく出てくるジャンルであり、 割と頻出項目であることは確かだ。 TeckToniKに興味があるという方、 そもそもどういうダンス?ということから、 Neoswingで押さえておきたいポイントに触…

page.46「やる気スイッチと興味を持つ力」

今回は「やる気と興味」について。 少しだけダンスから逸れるが、 考える内容であったため掲載。 みんなも少しだけ考えてみて欲しい。 以下、目次だ。 1、興味があることないこと 2、やる気はどこから生まれてくるか 3、まとめ 毎度恐縮ではあるが、良い…

page.45「否定と批判と非難の違い」

今回はダンスの話ではない。 「コミュニケーション」についての話となる。 何故ダンスブログにこんな話が出てくるかと言えば、 それだけダンスラッシュ自体が成熟中の世界であり、ぶつかり合いやすい界隈だからだ。 一つ断っておかないといけないが、 筆者は…

page.44「クラブイベントは危険なのか」

さて、今回は「クラブ」について取り扱おう。 これから夏に向けて様々なイベントが開かれる。 夏の楽しみを増やすためにも、事前知識として紹介したい。 以下、目次だ。 1、ピンからキリまであるクラブ 2、知っておきたいクラブのこと、注意事項 3、まと…

page.43「今さら聞きにくい初心者のためのダンスラ、シャッフル用語」

今回は最近ダンスラッシュを始めた人向けの記事となる。 普段のプレイ、または練習をする際に出てくる頻出用語の解説だ。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記事の下にあるスターをクリックしてくれると助かる。 過去の練習動画などもあるので、You…

page.42「ダンスラと上達とモチベーション」

今回は「モチベーション管理」についてだ。 気持ちが下がったときにでも思い出してほしい。 以下、目次だ。 1、モチベーションが作られるまで 2、やる動機が失われたときどうするか 3、まとめ 本文に入る前に断っておくが、 筆者はダンスラ及びダンス界隈…

page.41「ダンスラッシュのこれからと周辺のついての蛇足」

少しだけ前回の話の続きをしよう。 直接的に話す必要性はどこにもないので、 一般論に落とし込んで話をする。 以下、目次だ。 1、コミュニティにおける主語の問題 2、ダンスラッシュと周辺におけるこれから 3、まとめ 1、コミュニティにおける主語の問題…

page.40「人が増えることで変化するダンスラ界隈」

今回はダンスとは直接的な関りはないが、 ダンスラ界隈、ダンス界隈についてのコミュニティの話だ。 「人が増えることによって起こる問題」について話そう。 以下、目次だ。 1、人が増えることで抱えるリスク 2、一般論とダンスラ界隈についての話 3、ま…

page.39「Neoswingらしく踊るためのたった2つのコツ」

前々回の続きで「Neoswing」である。 ESSの広報担当みたいになっているが間違いではない。 ※ESS…Electro Swing Societyの略。 ElectroSwingで踊る人たちのためのコミュニティのこと。筆者も創設メンバーの1人。 毎度恐縮ではあるが、良いなと思った方は、 記…

page.38「ダンスラッシュは初心者お断りか?」

今回は久しぶりの「ダンスラッシュ」の記事だ。 色々なジャンルのダンスへ傾倒したとしても、 ダンスラッシュへの恩は決して忘れてはいない。 今回は文字数少な目でライトな記事だが、 内容自体はそれなりに大事なことを書いている。 早速目次だ。 1、現在…

page.37「Neoswingを始める人の為のステップ完全解説」

今回はPage.12以来の「Neoswing」についてだ。 5000字オーバーなので、お時間とWifiがある環境で読んで欲しい。 良いなと思った方は、記事の下にあるスターをクリックしてくれると助かる。 過去の練習動画などもあるので、Youtubeチャンネルもどうぞ。 www.y…

page.36「本を読むとダンスが上手くなる不思議」

今回も「ダンス×???」シリーズだ。 少なくともダンスは攻めではない。 ダンスはアウトドアかインドアかを尋ねれば、 十中八九アウトドアかつパリピの趣味と答えるだろう。 それくらい、ダンスとインドアは乖離している。 だからこそ、アキハバラボーイズ…

page.34「想像力とダンスの上手さの結びつき」

今回のテーマは、 「想像力がどれほど上達に関わっているか」である。 クリエイティブな趣味を持っている方向けの内容。 (目次) 1、想像力とその効力について 2、ダンスと想像力についての関係 3、想像力という名のパッシブスキル さぁ、早速行ってみよ…

page.33「しなやかさと滑らかな美しさ、Vougeingの魅力に迫る」

前回のNeoswingに関連のある話。 少し触れてはいたがTecktoniKの前身となる「Vougeing」の話をしたい。 その前にお礼だが、前回のNeoswingの記事が1週間で100PVを超えた。 このブログは「ダンスラからシャッフル、ひいてはダンスに興味を持った、 ただの社…