月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.58 「今が旬、広がるElectroswingの世界に触れる」

Electroswing、NeoswingというタグでTwitterGoogleで毎日検索を掛けている筆者ではあるが、最近になって

 

Electroswingいいね!」であったり、

このジャンル何ていうの?Electroswing?

 

というような声が、少しずつ増えてきたように感じる。

 

それもあって今回は、最近知ったという人から、興味を持って聞き始めている方にも楽しめるように、最近のElectroswing界隈から色々とElectroswing楽曲を紹介したい。

 

なお、このブログ内では厳密にElectroswingを定義して話はしない。

「4つ打ち」「ブラスなどの管楽器が使われている」辺りの、Electroswingらしさを含有しており「それっぽいかな?」くらいの楽曲も色々取り上げている。

Electroswing警察には今の所遭遇したことはないものの、もし私服警察官やGメンがいた場合はご容赦願いたい。

 

◎Pick up Electroswing アーティスト

〇Szigeti Juli

Szigetiはハンガリーのアーティスト。

読み方はシゲティ・ジュリ辺りが正しい気がするが自信はない。これぞElectroswingという感じの4つ打ちの気持ちよさに、メロディの心地よさと、ボーカルの声の綺麗さが合わさってSzigetiにしか出来ない楽曲が生み出されている。

 

・Don't Stop

www.youtube.com

 

〇Cut capers

こちらは2011年から活動しているイギリスのアーティストで、ラップなど流麗なバースや迫力あるビックバンドサウンドなど、アーティスト名の「Cutcapers(騒ぎまくること)」に負けない楽曲を提供している。有名な楽曲である「Say what」はPiskによるRemixも行われ、更に変化のある素敵な楽曲になっている。

 

・Say what

www.youtube.com

 

◎Electroswingを中心に据えたアクション音ゲー「MAD RAT DEAD」

これは紹介しておきたい。

FAKE TYPEにて作曲を行っていたDYES IWASAKIがミュージックディレクター兼コンポーザとして、自身も楽曲を数多く提供した、日本一ソフトウェアが制作したアクション音ゲー

 

リズムに合わせて、ボタンを入力することで各種のアクションを繰り出し、ステージクリアを目指す。音楽を楽しんでボタンを押していると、コンボがどんどん繋がっていくため、爽快感も抜群だ。イメージ的には「クリプト・オブ・ネクロダンサー」に近い。

 

そんな素敵な作品だが、中心となっている音楽はElectroswing。

 

参加しているコンポーザはDYES IWASAKIだけでなく、a_hisa、かめりあ(Camellia)、大山 曜(ZIZZ STUDIO)、崎田 浩一など、めちゃくちゃ豪華なラインナップ。今回はその中の一部楽曲かつ、Youtubeで公式公開されているものを紹介。

 

・MAD RAT HEART / DYES IWASAKI, johngarabushi

www.youtube.com

 ・MAD,RAT,ALIVE? / かめりあ

www.youtube.com

 因みにサントラは品薄状態らしい。さもありなん。

 

音ゲー界隈にもやってきたElectroswing

〇DANCE RUSH STARDOM

当ブログでも幾度となく取り上げられてきた音ゲー

実際に追加されたのは結構昔の話ではあるものの、いくつか紹介。

※こちら公式音源ではございません。悪しからず。

 

・Midnight Amaretto

www.youtube.com

 ・Shuffle cat

www.youtube.com

他にも、December StrasburgやNighthikerなど、Jazzyでメロディアスな楽曲は沢山あるが、今回は割愛。全国のゲームセンターで稼働中なので、コロナが落ち着いたら是非やってみて下さい。

 

〇Cytus Ⅱ

・提供「Jazzy Glitch Machine」

www.youtube.com

他には、M2UさんのMasqueradeなどもオススメ。

 

VtuberとElectroswing

V界隈もオリジナル楽曲が増えはじめ、Electroswing去年くらいから少しずつ増えてきた模様。

 

〇ホロライブ(hololive IDOL PROJECT)

・今宵はHallloween Night!

www.youtube.com 

・Suspect

www.youtube.com

 これはどちらもhololive IDOL PROJECTの1stアルバム『Bouquet』に収録。Electroswingではないが、「Blue Clapper」などは個人的にお気に入りなので是非。

 

〇HIMEHINA

・Mr.Virtualiser

www.youtube.com

〇Kuzuna AI × 花譜

・ラブしい

www.youtube.com

 

この二つは明確にはElectroswingではないかと思うが、Jazzyかつメロディアス、かつ4つ打ちという点で選出。ただ単に、筆者が好きなだけです。

 

◎ボカロとElectroswing

有名なところである、ぬゆりさん、蜂屋ななしさん、柊キライさんなどは今回は割愛。下に挙げているのは筆者が色々聞いてみて、「もっと知られて欲しい」楽曲などを中心に紹介。

 

・Yasson 「アンチドラマティコ」

www.youtube.com

 

・あめのむらくもP「私、案山子。」

www.youtube.com

 

・かねぼしじん「タマシイ救出特攻隊」

www.youtube.com

 

・どーぱみん「シャーデンフロイデ

www.youtube.com

 

・れゐぶん「レイヴンクロー・スーパーガール」

www.youtube.com

 

・IDONO KAWAZU「天鵞絨の泡影」

www.youtube.com

 

・「ハイターガール」

www.youtube.com

 

完全にElectroSwingではないものも多くあるが、エッセンスとして入っているものは最近増えてきているように感じる。これからもどんどん流行っていってほしいところ。

 

◎Electroswingを嗜むVtuberの皆様

筆者がVtuber好きなので気になっただけです。

 

シェリン・バーガンディ

レバガチャダイパンのMCなどでも活躍中のシェリン。

本人も好きなジャンルと明言しており、Caravan palaceがお気に入りの模様。

 

・もこ田めめめ

めめめ自身色々な音楽を聴くようだが、中でもElectroswingについても言及あり。

 

・舞本啓介

ビリビリElectroswing…うっ、頭が…。

 

◎Electroswingを浴びたい!という方向けのクラブイベント

色々な楽曲を紹介してきたが、素敵な楽しみ方の一つとして、「ハコで人と一緒に、お酒が好きな人はお酒も飲みながら、Electroswingを楽しむ」というクラブイベントがある。コロナ禍ということもあり、現状では多くはないが是非紹介しておきたい。

 

・Electro swing Party Japan(ESP)… 東京

DJ Onnojiさん、リリィミズサキさん(旧:水崎うき)らが中心となり立ち上げた、Electroswingオンリーのクラブイベント。過去に筆者が行ったときは、ライブペインティングやうきさんのライブなど、参加者の楽しめる色々な取り組みが行われている素敵なイベント。復活予定だったが、コロナ禍により延期を繰り返している。

また復活したら是非関東まで行って参加したい。

 

・Jazz Cluster -Electo Swing Univese-

こちらは山梨県で開催されているElectroswingイベント。

主催は深月Ry-Mitさん。上記のESPに影響を受けイベントを開催。6月にも開催。コロナに負けずに頑張って欲しいし私も行きたい。

 

・Swing You VRchatters

こちらは珍しいVRCを使った、FAVISAMAが主催するElectroswingオンリーイベント。VRCを用いることで、場所を問わずに集まれる夢のようなイベント。2021の6/25現在ではVol.3ということで3回目が開かれている。こういうイベントはElectroswingに関わらず、これからどんどん増えていきそう。

 

VR Chat…バーチャル空間でアバターを使って人と話したりするSNSのようなツール

 

◎まとめ

音ゲーやボカロ、Remixなど色々なElectroswingを紹介してみたが如何だろうか。

 

ElectroswingはCaravan palaceやParov stelarなどの有名かつ素敵な名曲がたくさん存在するし、それらももちろんチェックして欲しい。ボカロや音ゲーなど、様々なジャンルに広がっていくElectroswingはこれからも目が離せない。

 

色々追いかけていくと面白いのは、Electroswingと一言に言っても、そのエッセンスが含まれているものなど、派生したものが少しずつ増えていっているということ。イベントも更なる広がりを見せており、コロナが落ち着いたら筆者もリアルイベントに参加したい気持ちでいっぱいだ。

 

気になった方は、是非Youtubeなどで一度Electroswingを調べてみて欲しい。新しい世界がきっと広がるはず。

 

2021.6.25 ESS Hachi