月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.17 今日から始めるダンスラッシュ入門 ~How to shuffle dance? ~

今日はストレートに「ダンスラッシュ」の話。

気になってる人もそろそろ増えたはずということで、

今回は「ダンスラ気になってるけど、プレイして噂されたら恥ずかしいし…

そんな人のためにプレイ方法から、基本ステップを一挙公開

見終わって、30分ほど練習したらゲーセンに行きたくなると思う。

 

◎ダンスラッシュとは~プレイまで

このページを見る人はもう見たことあるだろう、下記の筐体。

これが「DANCERUSH STARDOM」である。

基本的な説明は割愛するが、音ゲーのうち、主に足、

あとは身体全体も使うゲームと思ってもらって間違いはない。

f:id:hattan0715:20181006115300j:plain

f:id:hattan0715:20181006115305p:plain

出典: DANCERUSH STARDOM

 

・割と最初は戸惑うプレイまでの流れ

プレイをする場合、以下の2つの選択肢がある。

 1、E-amusement pass(通称:Eパス)を使う

 2、ゲストプレイ

 

圧倒的にオススメなのは、1のEパス使用だ。

理由としては、「プレイ情報の記録が出来る」ことなのだが、

「ダンスラッシュ」ではプレイ中に貰えるスターで、

新しい楽曲を解禁して遊ぶこと」が出来るようになる。

おおよそ、2倍くらいには楽曲が増えるため、

これから始める人は「Eパス」の購入をまずオススメしたい。

※ゲーセンに、カードの自販機があるのでそこで買えるが、

 色々種類があってわかりにくいが、カードにも「E-amusement pass」と

 書いているためそれを買おう。バナパスと間違えないように。

 

・コイン投入、またはEパスをカードリーダーに読ませてスタート

今回はEパスでやることを前提に話をするが、

上の筐体画像の1P(左側)の「←↑→↓」の選択キー、「□」の決定キー、

この横にあるのが、カードリーダーである。そこにEパスを当てればスタートする。

 

最初にやるときは、ダンサーネームの登録などがあるが、

落ち着いて入力していただきたい。人が待っていても急かしたりはしない。

むしろ、教えてくれる人も多いので、質問したら嬉々として答えるだろう。私だ。

 

・遊べるモードについて

くどいかもしれないが、モードについても書いておく。

 

1、スタンダードプレイ

普通のプレイモード。2曲選択して、今日をプレイできる。

パセリというEパスで使える電子マネーを使ってプレイする場合、

「+20パセリ(店舗による)」で、2曲終了後、条件を満たせば+1曲出来る。

 

2、プレミアムプレイ

プレミァームwwwwププwププププァーンwwwという軽快な音と主に始まるモード。

よくTwitterなどに上がっている動画はこのモードで撮影されている。

このダンスラッシュの肝と言ってもいいモードである。楽しい。

 

以下余談だ。

・動画を公開して顔が出るのが恥ずかしい

・見せるほど上手くないのに動画撮るのも…

 

という人のために、「動画にはフィルターを掛けることが可能」だ。

顔の部分だけ隠す、私みたいにモノクロで色々見にくくするなども出来る。

下のお悩みについては、後述するのでそちらを参考にされたい。

 

◎基本的なプレイルールについて

ここはKONAMI公式のHow to動画があるのでそちらを。

youtu.be

◎曲の譜面の速さ変更「ハイスピード」について

ここにも触れておこう。

上の動画を見ていると、流れてくる譜面に合わせて、

足を動かしたり、ダウンやジャンプをするのだが、

この流れてくる譜面自体の「速さは変更が可能」だ。

 

曲を選択する際に、決定ボタンを押しっぱなしにするか、

選択キーの上と下を同時押ししても設定モードに入れる

その中に、ハイスピードの設定する箇所もあるのでそこで変更しよう。

 

基本は「×1.0」1倍の速さ。

イメージ的には、ダンスをするイメージだと「×2.0~3.5」

音ゲーとして楽しむのであれば「×4.0~7.0」くらいになる。

個人差があるので、色々試してみてほしい。

 

◎基本ステップ「ランニングマン」「Tステップ」

これもKONAMIの公式動画から抜粋しよう。

youtu.be

www.youtube.com

Tステップについては、いくつか動画はあるが、

「リアルダンサーズ」さんの動画を貼っておく。

youtu.be

※他にも「スポンジボブ」や「ターン」など、

 覚えればどんどん楽しくなる技術がある。調べてみてほしい。

 

◎上達のために必要な3つのシンプルな方法

1、動画を見ながら、まずは形をなぞり、回数をこなして型を作る

2、見なくても出来るようになったら、理想の動きを動画などで見つける

3、自分の動作を(鏡や動画で)確認しながら、理想と実際の動きの修正する

 

これだけで、必ず少しずつでも上達できる。

重要なのは最初の、「とにかく練習量が必要な1」である。

そして、「3を繰り返し行うこと」なのは間違いない。

 

動作が伴う練習は、「自分が今どのような動きをしているか」、

そして、「何が理想と異なっているか」のイメージの補間が大事だ。

だからこそ、積極的にプレミアムで自分の動画を撮ってみてほしい。

動画を見て「インプット」し、練習という「アウトプット」を繰り返す。

そのため、最初はYoutubeで好きな動きを探すのもいい。

 

最初はみんな下手からスタートだ。

私も最初の酷いプレミアム動画があるが、見ていて懐かしくなる。

恥ずかしさは誰もが通過すると思うが、すぐに「楽しさ」に変わる。

Let's enjoy DANCERUSH!

 

2018.10.6 Hachi