月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.9 そう何度でも、僕は生まれ変わっていける

今日は頭の新陳代謝の話。

新規メッセージが1件あります!」に一喜一憂した世代。

 

社会人になってから、バドミントンはライフワークとして、

どこに転勤したとしても続けてきたのだけど、

最近はそこに、シャッフルダンスが加わったことで、

週7日あるうちの、週3はバドミントン、

残りの日はシャッフルダンスになり、休足日が無くなった。

 

その結果、膝を曲げる時に生じる、

皿の内側への引っ張りにより皿と大腿骨(太ももの骨)の間に、

炎症が起こる事で、痛みを生じる「オーバーユース障害」に

軽度ではあるもののなっていた模様。

 

今日、整骨院に行って聞いてきた話を簡単にまとめる。

同じ脚を酷使している人の一助になれば幸いだ。

 

◎皿と脚全体はほぼ繋がっている

脚の付け根部分を触ってみてほしい。

そこにある筋肉(大腿四頭筋腱)は皿を覆うように繋がっている。

大腿四頭筋は大腿骨を支える4つの筋肉の総称を指す。

実際に皿に繋がっているのは、「大腿直筋」と呼ばれる太い筋肉)

 

そして、そこが過労によって筋肉が固まっていくと、

皿がスムーズに稼働しなくなり、炎症が起こりやすくなる。

 

しかも、大腿直筋は骨盤にも繋がっているため、

過労による筋肉疲労、緊張が起こると、腰痛などにも繋がっている。

 

そのため、スポーツ後だけでなく、膝痛、腰痛の症状が見える人は、

大腿四頭筋を手でほぐす、膝を畳んで筋を伸ばすなどをすると、

その症状が抑えられる。酷くなった時は電気治療でほぐすと良い。

 

老害にならないための、知の新陳代謝

さて、貴方のここ1週間くらいの記憶を掘り起こしてほしい。

 

 

 

その中にどれだけ新しい経験があっただろうか。

 

・カラオケのレパートリーが増えていない

・話の内容がいつも同じ

・毎日同じようなことを繰り返している

 

思い当たる節はあるだろうか。

 

身体は、毎日新しい栄養素を取り入れ、細胞を作り変える。

その新陳代謝が鈍くなっていけば、人は劣化していく。

 

人の意識だって同じことが言える。

知識や経験をアップデートすることを無くした」時、

人は「老害」になっていく。貴方の時代など人は知ったことでは無い。

 

音ゲーをやるおじいちゃんを見たことがあるが、

とてもファンキーで、こういう歳の取り方も良いと思った。因みに弐寺だ。

 

◎貴方の中の、「固定された毎日」

「習慣」という言葉がある。

 

これは、能動的であればとても良いものではあるが、

受動的なものになると、それは少し問題となる。

 

YouTubeで見る動画の傾向が決まっている

・買う本の系統はいつも同じジャンル

・服は同じようなものばかり

 

これは、歳をとればとるほど固定されていく傾向にある。

「成功体験」というより、「安パイ」を重ねることで、

安定を図ろうとするのだろう。ある意味普通の考え方だ。

 

 

 

だから、逆に考えれば「変化は価値」を生む。

「未知」はそれほどに強いもので、劇薬だ。人生も変えるかもしれない。

 

それを怖いと思うかどうか。

そこが貴方の人生の分水嶺と言える。

 

何度でも言おう。失敗すればいいじゃないか。

失敗したって死にはしないんだから。

 

 

2018.9.5 Hachi