月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.4 たったひとつの冴えたハマりかた。

今日はアイドルにハマるお話。

最近になって、全力を出した記憶を思い出そう。

 

思い出せる最初の記憶は、大阪野外音楽堂。通称野音

その名の通り、大阪城のある広い公園の中にある、

ライブなどが出来るスペースのことだ。

 

その時に見たのは、「でんぱ組.inc」。

最上もがさんのことは忘れても、

ドットとincが付いていることは忘れてはならない。

なお、incとは「Incorporated」の略で、

「法人格のある、合同の」というような意味だ。

ただの地下アイドルではない、凄みを感じる。

最初からこの名前だったけども。

 

しかして、ここででんぱ組の何が良かったか、

なんて書いても、見る価値のない文章になるだろう。

なので、ちょっとだけ違う方向へ飛ぼう。

 

◎ハマるための要素は「能動性」と「返報性」

ものに働きかける。反応が返ってくる。

ハマるためには、それだけで良いのだ。

あとは、そこに掛かるエネルギー量の多さで、

熱中度合いは変わってくる。

 

だが、今は受容する機会の多い社会だ。

ハマったことが無い人の多くは、

「働きかける機会」に恵まれていない。

 

人に、ものに、知識に、技術に。

新しいものに触れればそれだけで経験は増える。

そして、経験は足場となって見える景色が変わる。

要は、ハマらない人は「引きこもっている人」と言えよう。

新しいものから遠ざかる「ネオニート」が近い。

マグニートみたいで強そうなのが癪ではあるが。

 

◎全てを満たす、アイドル業界

私の場合は、その一つがアイドルだった。

詳細は割愛するが、アイドルのライブは、

「アイドル本人」「曲」「コール」「MIX」

「オタ芸」「特典会」の要素で出来上がっている。

 

コールやMIXは、曲の間に客が声で参加し、

オタ芸は曲に動作で参加が出来ると思ってほしい。

 

つまり、ライブはアイドルとオタクが作る。

それが、アイドルのライブの一番の特徴だ。

これが一般でいうコンサートと異なる点だろう。

 

全力で声を上げる、飛ぶ、手を振る。

それだけでも十分に楽しいのだが、

そこに、アイドル本人からレスポンスがある。

ライブ以外にも、特典会というイベントがある。

 

握手会やチェキ会などが主流だが、

どれもに共通するのが「話が出来る」点だろう。

 

無論、仲良くなって何かが進展するわけではなく、

数秒のためにお金を払うという点では、

キャバクラとかの方が優秀なのかもしれない。

 

だが、一つずつの要素だけでは成り立たず、

全てを結合した楽しさ全てを差し「アイドル」と呼ぶのだろう。

こればかりは「推し事」した人のみにわかる特権と言える。

 

◎新しい世界を知る、飛び込む、浸かる

ハマることは、運動だ。

ハマれない人は、未知への接点が少ない。

 

書を捨て、街に出るのもいい。

だが、まずは書やYoutubeで新しい世界を見つけてほしい。

見つけられないなら、友人がハマっているものに触れてみよう。

人が全力で楽しんでいるなら、自分が楽しめないことはないのが道理なのだから。

 

2018.8.27 Hachi