月200時間残業の社畜が辿り着いたのは、シャッフルダンス漬けの日々でした。

社畜だって楽しい人生を送りたい。200時間残業→10時間残業で収入10倍になって、趣味や生きがいに生きるハイブリッド社畜のブログ。シャッフルダンスの話がメイン。たまにアイドルなどの話もします。Youtubeでダンス動画等も公開しています。

page.29「シャッフルダンスワークショップ計画始動」

今回は「シャッフルダンスのイベント」について。

これを皮切りに、開催までの記録を残しておきたい。

 

本音はここに色々な進捗を書くことによって、

関東で行われているシャッフルワークショップを開いた方、

参加された方の意見等を吸い上げつつ、良いものを作りたい。

 

◎シャッフルワークショップを開催したいと思った訳

「関東で楽しいことやってる!ズルい!私もやる!」

「何で福岡や山口でこういうのないの!なんで!」

 

これだけである。

 

アホとか言わない。合ってるから。

 

これ実際、ダンスラッシュ地方勢は特によく思っているのでは。

アニクラ(アニソンクラブイベント)は福岡などでもたまに見るが、

どうしても和製ハウスなどの大きなイベントは関東圏での開催になる。

 

加えていえば、PolyphonixとかTokyogeekStyleとか、

大体私が行きたいと思ってるやつって東京の平日夜とか、

地方勢ではどう足掻いても、有休を振りかざすしかどうしようもない。

そんな環境で思い立ったのは、

 

「関東勢、関西勢も来たくなるようなイベントを福岡、広島で!」

 

というものだった。

アホとか言わない。わかってるから。

 

◎福岡近辺のシャッフル事情について

悲しい、以上だ。

 

それだとさすがに悲しすぎるので補足するが、

シャッフル人口は少ないと言わざるを得ない。

 

シャッフル人口とは現在、

「ガチのシャッフルダンスを嗜むシャッフル勢」と、

「ダンスラを中心にシャッフルを楽しむダンスラ勢」に二極化している。

それが少しずつ交わりあって、融合したり反発したりしているのが現状だ。

 

そういう点では、福岡はどちらも少ない

ダンスラッシュは福岡では博多バスターミナル、博多ヨドバシ、

天神タイトー、天神ラウンドワンにて稼働している。

稼働状態、環境も悪くない。やっている人もたまには見かける。

音ゲー勢もたくさんいる。ダンスラに手を出しそうな人は多い。

にも関わらず、練習会には人も少なく、交流会も活発ではない。

 

「何で広島、大阪、東京のようにならないのだろう…」と首を傾げている。

 

◎必要なのはきっかけ?それとも?

とはいえ、潜在的需要は多いのではないかとも思っている。

 

こういった流行りものは、ある時突然流行り始めることが多い。

人が人を呼ぶという状態だが、まだ福岡はスタートしていないのだろう。

 

その為に、シャッフルワークショップのような、

シャッフルを始めたい人、踊ってみたい人向けのイベントがあれば、

少しでも起爆剤になりうるのではないかと思ったのが事の発端である。

 

◎開催までの課題

先のりは結構長い。メモがてら列挙しておく。

足りないものとかがあれば、是非補足していただきたい。

 

1、会場について

会場の規模としては、出来れば最低10~30人くらい踊れる場所が良いが、

最初の開催から大きいハコを用意するのはあまりにリスクが高いため、

1回目は20人程度踊れるような場所にした方が良いと考えている。

 

例えば、北九州の小倉であればこれ。

大きいのでどうかなとも思う。

www.livewow.com

福岡ならこの辺りか。

www.kiethflack.net

 

Kieth Flackはゲーソンのイベントや色々使われており、

Dj wildpartyさんなども出演したイベントも行われている。

 

金額は¥100000いかない程度にはなるが、

それでも、1人頭¥2500円取るとしても、普通にやると赤が出るだろう。

そこの折り合いについては考えないといけない。

 

2、DJについて

ここがかなりの問題となっている。

悲しいことに筆者には福岡のDJの知り合いはいない。

 

開催時間にもよるのだが、1人辺り40分くらいDJしてもらうとして、

4人くらいはDJが必要になると考えている。人脈…。

これは嘆いても仕方ないので、片っ端から依頼していくしかないだろう。

EDMを中心に、アニソンやゲーソンでも可なので、

DJ出来る人がいたら、末尾に書くアドレスにメールが欲しい。

是非協力を願いたい。

 

3、フライヤーについて

これは自分でも作成が可能なので、経費削減のために自分で作る。

頑張る。

 

ざっくりと書いているが、機材の話、予算の話、スタッフの話、

実際の運営の話、集客方法の話など挙げればキリがない。

 

◎ご意見、ご協力について

「ここはこうしたら良いのでは?」「このハコ良いよ!」

「DJやってみたいです!」などなど、何でも良いので、

ご意見などありましたら、

 

shuffle.workshop@gmail.com まで。

 

よろしくお願いします。

 

2019.1.8 Hachi